2016年08月12日

2016年08月12日(金) 【toshi】

今日も一日、よく遊びました〜!

明日は旅行最終日。
目一杯、楽しみますよ〜!!
posted by tome at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聖域の岬

本日最後の観光は、能登半島
最先端にある聖域の岬です!

聖域の岬.jpg

正式名称は、珠洲岬(すずみさき)
写真に写っているのは、周辺を一望
出来る、空中展望台です。

洞窟探検コースがあり、面白そう
ですが・・・時間的に無理ですね。
洞窟探検コース.jpg
次回のお楽しみかな?

では、入場券を買って、
青の洞窟を目指します〜。
青の洞窟.jpg

危険なので、ヘルメットは必須らしいです。
ヘルメット.jpg
・・・カラフルだなぁ(笑)。

この奥ですね〜。
この奥.jpg

到着です!
到着.jpg
時間の関係?、あんまり綺麗に
撮れませんでした〜。残念。
青く見えない・・・。

海の中に足を踏み入れてみました。
海は綺麗〜.jpg
ほら、こんなに透き通っています!
ここはパワースポットなので、
海の中にある石(パワーストーン)を
持ち帰る事にしましたよ〜!

しかし・・・。

ここが日本三大パワースポットの一つ
らしいですが・・・。人工的に造られた
洞窟でちょっとガッカリ。洞窟内を照らす
青色LED・・・。興ざめ〜。
本当に、これでいいのか(笑)?

聖域の岬
住所:石川県珠洲市三崎町寺家10-11
電話:0768-86-8000
営業時間:8:00〜22:00
定休日:年中無休
posted by tome at 16:54| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴジラ岩

次の目的地に向かう途中・・・。
ゴジラ岩が近辺にあると知り、
寄り道です〜。

・・・うーん、これかな?

ゴジラ岩.jpg

思ったより、小さかった・・・。

さ、次に向かおう(笑)!

ゴジラ岩
住所:石川県珠洲市馬緤町
posted by tome at 15:30| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

永井豪記念館

今回の旅行のメインの一つ、
永井豪記念館を見学です!

永井豪記念館.jpg

永井豪の出身地である輪島市に、
記念館がオープンし、ずっと行きた
かったんですよね〜。

1/9スケールのマジンガーZ像です!
マジンガーZ!.jpg

ここでしか撮れない、
限定キャラプリも設置。
キャラプリ.jpg

漫画家なりきりコーナーです。
なりきりコーナー.jpg

パソコンを使って、キャラを描くのです〜。

無理!ここで挫折(笑)!
無理!.jpg
描いた絵は、印刷して持ち帰れます。

う〜ん。とても、こうはいきません。
プロだ・・・.jpg

一番奥には、等身大デビルマン像
ありました(撮影不可でした)。

ファンなら、一度は来るべき・・・
ですよね!

豪大明神.jpg

永井豪記念館
住所:石川県輪島市河井町1部123番地
電話:0768-23-0715
開館時間:8:30〜17:00
休館日:年中無休(展示替え時を除く)
posted by tome at 14:35| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香華園

お昼ご飯を食べに、輪島市にある
香華園に行きましたよ!

店.jpg

場所は、北陸鉄道の路線バスのバス停・
輪島駅前で降り、ロータリーの東側に
ある道を北へ。河合中央の信号を越えて
2つ目の四つ角を西へ向かい、380m程
で左手にあります。

いしるラーメン焼肉定食をオーダーです。

まずは、いしるラーメンから。
いしるラーメン.jpg
麺は中太平麺。
いしるとは魚醤の事で、そのいしるを
使った醤油ベースのスープ。餡かけ風
になっていて、トロミがあるのが、
面白いですねー。
具は豚バラ、ネギ、モヤシ、ワカメ。

いしるは珠洲産、ワカメは輪島産と、
地元の食材を活かした料理でした!

次は焼肉定食です。
焼肉定食.jpg
結構なボリューム。肉も柔らかく、
美味しいですね!

ご馳走様でした!
やっぱり旅行に行ったら、地元の食材を
食べたいと思っていたので・・・満足です♪

住所     石川県輪島市河井町1-107
п@     0768-22-1781
営業時間 11:00〜15:00、17:30〜22:00
定休日   毎週水曜日、正月1〜3日、
定休日   8月25・26日
駐車場   無し
posted by tome at 13:50| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぎさドライブウェイ〜能登半島国定公園

最初の観光は・・・千里浜(ちりはま)
なぎさドライブウェイ
。観光っていうか、
道路なんですけどね。

日本で唯一、車で走れる砂浜なのです。
全長は、約8km。長っ!!
千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ.jpg

久々に訪れましたが・・・。
結構楽しいんですよね、砂浜の走行!

千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ
住所:石川県羽咋市
電話:0767-22-1118(商工観光課)


そして、その後・・・能登半島国定公園
に到着です。

こちらは、ヤセの断崖 (やせのだんがい)
ヤセの断崖.jpg
松本清張の名作「ゼロの焦点」の舞台
となった断崖絶壁です。1961(昭和36)年、
2009(平成21)年公開された映画の撮影地
で、能登金剛の中でも人気のスポットです。
その昔、周辺の土地がやせていたことや、
断崖に立つと身が「やせる」思いがする
ことから、「ヤセ」の名がついたと言われ
ています。高さ35メートルの崖から一望
する日本海は、一見の価値あり。

  (ほっと石川旅ねっと より)

写真だと、大したこと無いように見えます
が・・・かなりの断崖絶壁なのです〜。

公園入口付近には、不苦労のベンチ
もありましたよ〜!
不苦労のベンチ.jpg

ヤセの断崖 (やせのだんがい)
住所:石川県 羽咋郡志賀町 笹波
電話:0767-32-1111(志賀町商工観光課)


遊歩道を少し歩くと、義経舟かくし
(よしつねふなかくし)
に辿り着きます。
義経舟かくし.jpg
1185(寿永4)年、兄・源瀬朝の厳しい
追手から逃れる義経と弁慶らが、奥州
へ下る途中、荒波を避けるため、船を
隠したと伝えられている入り江の岩場
です。細長い入り江で沖から見えにくく、
48隻もの船を隠したといわれています。

  (ほっと石川旅ねっと より)

海の水が、透き通っていて綺麗!
下まで降りれたら面白いのになぁ・・・。

義経舟かくし (よしつねふなかくし)
住所:石川県 羽咋郡志賀町 前浜
電話:0767-32-1111(志賀町商工観光課)


少し車を走らせ、琴ヶ浜へ。
琴ヶ浜.jpg
その昔、土地の娘お小夜と若き船乗り
重蔵との悲恋物語が伝わり、砂丘を
歩くと「キュッキュッ」と女の人が
泣くような音がすることから「泣き砂
の浜」とも言われています。はるかに
猿山岬を望む景勝地です。ここから
黒島に至る腰細海岸は、昔からノリ漁
と北前船の根拠地でもあり、その面影
を今に残しています。また、白砂の
美しい海岸にはハマナスやハマヒルガオ
の群生もみられます。

  (ほっと石川旅ねっと より)

大勢の方が、海水浴を楽しまれていました!
海水浴.jpg
暑いし、いい天気ですからね〜!
私も、ズボンをめくって足だけ
海に入ってきましたよ(笑)!

海水浴場の近くに、謎の洞窟が。
洞窟.jpg
立入禁止になっていたんですよね。
何処かに通じているのかな?気になるな〜。

琴ヶ浜(泣き砂の浜)
住所:石川県 輪島市 門前町剱地
電話:0768-42-8720
posted by tome at 12:30| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HOTEL AZ 石川粟津店

おはようございます!
ようやく、観光スタートですよ〜!

昨日、お世話になったホテルは、こちら。

ホテル.jpg
HOTEL AZ 石川粟津店です!

部屋数は81室。6階建ての建物で、全館
禁煙です(廊下に喫煙スペースが有り
ます)。粟津温泉にあるホテルで、
ホテルに大浴場はありませんが、近くに
大衆浴場があるので、街に繰り出すのも
良いのではないでしょうか。

私が利用した部屋は、二段ベッドになって
いました。珍しいですね、二段ベッドって。
部屋は綺麗で、快適に過ごせました。

朝食は無料サービスでバイキングが利用
出来ますよ!
バイキング.jpg

さて、何を食べましょうか・・・。
色々あります〜.jpg

シンプルですか?
最初の1回目ですからね!
シンプル?.jpg
・・・どれだけ食べるんだろう。


どうも、お世話になりました〜!

HOTEL AZ 石川粟津店
住所:石川県小松市湯上町い7
電話:0761-65-3313
posted by tome at 09:10| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする