2015年08月18日

ローザネーラ ラ テラッツァ あべのハルカス店(-閉店-)

今日の夕食は、イタリアン。
ローザネーラ ラ テラッツァ あべの
ハルカス店
で、お洒落にフルコース
なのです♪

店.jpg

場所は、店名にある通り、地下鉄・
天王寺駅に直結しているあべのハル
カスの中。13階にあります。

期間限定のムーミン谷のディナー
コース
をオーダーです。これは、
「ムーミンママのお料理の本」に
載っている料理をイタリア料理に
アレンジしたものだそうですよ〜。

まずは、乾杯!
乾杯!.jpg
サングリアシチリア産ビール・
メッシーナ
です。

ジャガイモのフォッカッチャです。
パン.jpg
お代わり自由でした。

ここから、緑色の文字はムーミンママ
の料理本に書かれている料理名で、
青い文字は実際の料理名です。

一品目はスープか前菜を選びます。
私は2人で来店したので、両方食べる
事が出来ました〜♪

スープはムーミンママのゆうげの
スープ
です。
ムーミンママのゆうげのスープ.jpg
冬瓜と夏野菜の冷製スープ仕立てです。

上に載っているのは糸唐辛子ですね。
サッパリとした味わいとなっています。

前菜は豚肉パイです。
豚肉パイ.jpg
モルタデッラハムとズッキーニ
スカモルツァチーズのキッシュ
です。

あ、これ美味しい!パイ生地が
サクサクなのです〜!

次はパスタ料理。

ムーミンパパのツナスパゲティです。
ムーミンパパのツナスパゲティ.jpg
スパゲッティ メカジキのコンフィと
マッシュルーム ケッパーのトマト
ソース ルッコラ添え
です。
品名、長っ(笑)!

カジキを使い、高級なシーチキンを
作っています。野菜のルッコラは
少し辛いので、パスタと一緒に食べ
るのが良いですね!

うーん、トマトソースが美味しい!
メカジキが高級感漂う品格です。
生臭さが全く無いですから。

次は魚料理と肉料理を選びます。
私は2人で来店したので(以下略)。

まずは魚料理から。

ムーミン谷の魚箱です。
ムーミン谷の魚箱.jpg
本日入荷の鮮魚のポアレとイカスミの
焼きリゾット ディルの香りのオイルを
アクセントに
です。

フィンランドでは魚料理の事を魚箱と
言い、形式はグラタンらしいです。

今は夏なのでグラタンに出来なかった
ので、四角の皿を箱と解釈したそうです。

魚の下側には、イカ墨のリゾット。
パリパリとした表面で、美味しいです♪

次は肉料理です。

スニフの最高の肉だんごです。
スニフの最高の肉だんご.jpg
国産牛とアーモンドのポルペッティーニ
フォンドゥータソース
です。

高級素材で再現した肉団子ですね〜。
隠し味のアーモンドが良い感じです。

デザートです。
左がおじょうさんのベリーのスープ
右がムーミントロールの秘密のアイス
ムーミントロールの秘密のアイスとスノークのおじょうさんのベリーのスープ.jpg
生姜風味のセミフレッドといろいろ
ベリーのスープ
です。

ベリーのスープは、想像通りの味。

セミフレッドの方は生姜風味で、
緑色のソースはバナナソースなのです。
そのまま食べても美味しいし、
ソースに付けても美味しいです!

最後は食後の飲み物で〆ます。
コーヒーと紅茶.jpg
珈琲紅茶ですね。

ご馳走様でした!
さすがのレベル!美味しかったです!

今回、ハルカスダイニングがムーミン
ママのレシピメニューという企画を
する事になり、こちらのお店も参加
された形で。ムーミンママの本を
読んで内容をイタリア料理で再現
するにあたり、苦労もあったが
楽しかったと仰っていました。

ここまでの味に仕上げるのは、
並大抵の苦労じゃなかったでしょう
ねぇ。お疲れ様でした!

住所     大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋
住所     1-1-43 あべのハルカス 13F
п@     06-6625-2648
営業時間 11:00〜23:00
定休日   元旦
駐車場   無し
posted by tome at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック