2016年09月03日

2016年09月03日(土) 【toshi】

はい、旅行2日目終了です。
あちこち行ったなぁ・・・。

記事書くの、大変でしたよ。
読むのも大変だと思いますけど(笑)。

泊まった旅館は、湯迫温泉旅館です。
記事は、また明日の朝書きますね〜。

周辺は、結構何も無い場所で。

ポケモンGOも、こんな感じ。
大自然.jpg
ポケストップは無いけど、
アニマルがタップリでした(笑)!
posted by tome at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八雲風穴

本日最後の観光は、八雲風穴です!

八雲風穴.jpg

約 500 年前に開山したお寺「福泉坊」
隣に「八雲風穴」はあります。
当時より「清涼山」と呼ばれ、冷い
風が吹く地域であると伝えられています。
真夏でも 5 〜 10 度前後の冷風が出て
おり、天然のクーラーとして、毎年多く
の人々が訪れます。
また、年間を通じて気温の変化が少ない
ことから、昔から天然の冷蔵庫として
利用されてきました。
現在、敷地内には地上 1 階、地下 3 階
の木造建造物があり、地上 1 階の室温は
25 度前後。地下 1 階の室温は 10 度
まで下がり、地下 2 階になると 5 度と、
肌寒く感じるほどです。
八雲風穴の冷風が吹き出す原理は、大昔
この辺りがまだ海だった頃に、火山の
噴火により流出した溶岩が堆積して山と
なり、その岩と岩との間を流れる空気の
対流により、風穴から冬季の冷えた外気
が吸い込まれ、地下の岩石が著しく冷却
され、春から夏にかけてその冷却された
岩石により岩の隙間の空気が冷やされ、
地表に流れ出すためと言われています。

  (公式HPより)

さぁ、行ってみましょう!
行ってみよう!.jpg

ここから、下へ・・・。
下へ.jpg

一番下には、行けないみたいです・・・。
一番下には行けません.jpg

雪だるまが、お出迎えしてくれました。
雪だるま.jpg

因みに、温度は11度でした〜。

あ、こちらは期間営業で、
7月第1土曜日〜9月第2日曜日
の間のみ営業ですので、ご注意を!

八雲風穴
住所:島根県出雲市佐田町朝原1671-1
電話:0853-84-0405
開園時間:9:00〜17:00
定休日:期間中無休



おまけ
八雲風穴公園内にある、売店。
軽食もあるのですが・・・。
ラーメンぜんざい?!.jpg
ラーメンぜんざい?!
何だ、それ!!

話を聞くと、ラーメンとぜんざいの
セットでした。あ、よ〜く見たら、
間に“・”あるわ(笑)!
posted by tome at 16:59| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

須佐神社

次に訪れたのは、須佐神社です!

須佐神社.jpg

こちらは、須佐之男命を主祭神とし、
妻の稲田比売命、稲田比売命の両親の
足摩槌命・手摩槌命を配祀する神社で、
すさじんじゃ と読みます。

鳥居をくぐると、いきなり石亀が。
石亀.jpg
何だか、可愛いですね!

こちらが拝殿です。
拝殿.jpg

その奥にあるのが、本殿ですね。
本殿.jpg

本殿の背後には樹齢1200年を超える
ご神木の大杉があり、不思議なパワーを
得ようと遠方からの参拝客も多いのだとか。
大杉.jpg

一番奥にあるのは、三穂社です。
三穂社.jpg

鳥居を挟んで反対側には、天照社が。
天照社.jpg

言い伝えられている「七不思議」も
あるのですよ・・・。

七不思議の一つ、塩ノ井です。
塩井.jpg
須佐之男命自ら潮を汲み此地を清め
給うたという。日本海に続き満潮の
時は附近の地面に潮の花をふく。

  (公式HPより)

他の七不思議が気になる方は、
公式HPを見て下さいね〜。

須佐神社
住所:島根県出雲市佐田町須佐730
電話:0853-84-0605
posted by tome at 15:30| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする